icon_arrow_right icon_arrow_right_bottom

bisen 北海道芸術デザイン専門学校

マルチメディアデザイン学科(2年制)

Web・動画クリエイター専攻

目指す職種

  • Webデザイナー
  • Webコーダー
  • 映像クリエイター
  • グラフィックデザイナー

目指す資格

  • Webデザイナー検定
  • Webクリエイター能力認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • 色彩士検定
  • ビジネス能力検定 ジョブパス

Web・動画クリエイター専攻のポイント

デザイン力を身につける。

Webサイトや動画の制作は、閲覧者を想定してコンセプトを立てることから始まります。そして、企画・設計・デザインへ。一連の流れを基礎から学びます。

コーディングを習得する。

コーディングとは、デザインをWebサイトで見られるようにする技術。アイデアが形になって、PCやスマホの画面で動きだす瞬間を体験できます。

動画の制作を基礎から学ぶ。

Webサイトには、目を引く動画が欠かせません。発想方法から、映像表現、CG制作までを総合的に学び、動きのあるWebサイトや動画広告をつくります。

Web業界で活躍できるスキルを身に付ける!

Web・動画クリエイター専攻では、未経験でも安心して学べるようデザインの基礎から学び、デジタルコンテンツ制作のプロを育成するための環境やカリキュラムが整っています。

企業と連携し『ネット広告』を制作!

SNS を中心に年々需要が高まる『ネット広告』。学生2人、企業のデザイナー1人が1チームとなり、広告制作で最も重要な『誰に』『何を』『どのように』伝えるかを考えてラフを制作。完成後、プレゼンテーションと講評会を行い、アドバイスを頂きました。

連携企業:セプテーニアドクリエイティブ株式会社

「Web・動画クリエイター専攻
学生作品サイト」をチェック!

CG

授業課題・進級制作・卒業制作として取り組んだ学生のWeb作品・映像作品をご覧ください。(画像クリック:学生作品サイトへ)

在校生インタビュー

映像制作が学べて、Webにも強いbisenを選びました。

いろいろなミュージックビデオを見て、「人の心を動かす作品をつくりたい」と思っていました。進学先にbisenを選んだ理由は、映像制作が学べるから。就職に有利なWebコーディングや3DCGを習得できるのも魅力でした。「映像制作」の授業は期待どおり!他の授業で学んだ知識や技術を使って、ひとつの映像をつくりあげるのが楽しいです。目標は、オリジナリティのある作品づくり。さらに知識を深め、課題をこなし、自分らしさを追求していきます。将来は、Web制作をメインに映像も手がけられる仕事がしたいです。

竹内 百花さん

Web・動画クリエイター専攻 1年

竹内 百花さん 
[札幌平岸高校出身]

学生作品(画像をクリックで拡大・作品詳細)

Shall we?

Shall we?(Web)

ルービックキューブの魅力や、素晴らしさを伝えるプロモーションサイトです。

神田 薫さん

Shall we?

したたか

したたか(Web)

「儚さ」をテーマに、「したたか」という写真集と、写真集を販売するWebサイトを制作しました。

植松 知恵さん

したたか

夢現

夢現(映像)

"見える音楽"がコンセプトの実写映像作品です。

除内 結羽さん

Mi - pot 【ミ・ポット】

Mi - pot 【ミ・ポット】 (Web)

制作中のイラストを投稿し閲覧することを目的としたお絵描き応援サイトです。

原田 裕梨さん

Mi - pot 【ミ・ポット】

朝読 -Book café-

朝読 -Book café-(動画)

Book cafeを舞台に、「朝読書」という新しい習慣を紹介するPVです。

采女 愛華さん

Walker

Walker(Web)

架空のゲームを紹介するサイトです。表裏のあるゲームの世界を表現しました。

長岡 沙耶さん

Walker

Sapporo Promotion Movie

Sapporo Promotion Movie(映像)

私たちが歩きなれた街並みを撮影し、スタイリッシュに編集した映像です。

江口 静香さん

Saxophone World

Saxophone World(Web)

サックスの魅力と情報を伝える、高級感のあるサイトを目指しました。

加藤 純那さん

Study Abroad

Study Abroad(Web)

留学を考えている人に向けた、留学がどんな感じなのか知れるサイトです。

村山 朋未さん

Study Abroad

プロとして活躍中!Web・動画クリエイター専攻の卒業生

(クリックでインタビュー詳細)

WEBデザイナー

株式会社ワンズファーム システムテザイン事業部
登坂 沙代利さん
(本校第41期卒業)

幅広いスキルが必要なWebの現場で
ビセンでの学習が役立っています

Webは常に成長している分野。だからこそ、「次はこれをやってみたい」と思えることが日々生まれます。Webデザイナーはホームページ全体の制作以外にも、「トップでムービーを流したい」「冊子やポスターも作りたい」「この部分は写真合成が必要」など、幅広い知識・技術が問われます。bisenでは一つの分野だけでなく、いろいろな技術とデザインの基礎を広く身につけられたので、さまざまなご要望にも対応できるようになりました。

PROFILE

1988年生まれ。2012年より株式会社ワンズファームでWEBデザイナーとして勤務。現在、企業のWeb運営を担当し、毎月の更新作業や新規デザイン制作、企画提案などを行っている。

フロントエンドエンジニア

株式会社monomode デジタルソリューション事業本部 クリエイティブ局
神田 薫さん
(本校第50期卒業)

変化するWeb業界にどう対応するか
考え、解決していく面白さを実感

見る人の快適さを一番に考え、幅広いジャンルのWebサイト構築をしています。流行りのWebデザインは日々変化しているので、その変化にどう対応するかを考えて実行し、想像以上のものが完成したときはやりがいを感じます。自分から行動に移すのは勇気が必要ですが、自発的に行動できる人がクリエイティブ業界で歓迎されると思います。授業で習ったことを実践する、応用する、発信してみる。そんな皆さんの活発なbisen生活を応援しています。

PROFILE

1994年生まれ。2018年bisen卒業後、札幌に拠点を構えるウェブ制作・ホームページ制作会社monomodeに入社。学校やコスメ、食など幅広いクライアントの仕事に携わっている。

TVアートデザイナー

株式会社エイチ・ビー・シー・フレックス
瀬谷 麻未さん
(本校第50期卒業)

目立たないところで番組を支える
裏方だからこそのやりがいがあります

TVの朝・昼・夜のニュースと、夕方のローカル生活情報・報道番組「今日ドキッ!」のテロップを主に制作しています。番組の内容に合わせて制作物が変わるため、フリップやタイトルロゴなど、毎日違うものをつくります。2018年9月には北海道胆振東部地震を経験し、報道していく身として改めて私の仕事の重要性を実感。普段見えない“番組をつくる裏方”は、想像以上に大変で苦しいことも多いですが、それを乗り越えた分だけ世の中のカタチになるものだと私は思います。

PROFILE

1997年生まれ。2018年bisen卒業後、札幌に拠点を構えるTV番組制作会社、株式会社エイチ・ビー・シー・フレックスに入社。報道番組を中心に主にテロップ制作を担当している。

映像クリエイター

株式会社Global Japan Corporation
中里 優希さん
(本校第46期卒業)

3DCGなどの学びの成果を
映像分野で活かせています

企業PRのための社長・社員インタビュー、商品紹介などの映像制作を主に担当しています。映像は実写や2DCGを使うもの、3DCGを使うものまでさまざま。それら全部をbisenで勉強できたことは、今自分の武器になっています。特に3D技術が必要なときは任せてもらえることが多く、やりがいを感じます。映像を気に入ってくれたお客様から「ロゴやチラシも作ってくれないか」と言ってもらえることもあり、仕事が広がっていくことに大きな喜びを感じています。

PROFILE

1993年生まれ。bisen卒業後、株式会社Global Japan Corporationに入社。結婚式やセミナー等のイベントの撮影・編集などを経て、現在は企業PR映像の制作を主に担当している。

パンフレット

専攻をもっと詳しく知りたい!
そんな方は、

資料を取り寄せてチェック!

資料を取り寄せてチェック!

オープンキャンパスで授業を体験!

オープンキャンパスで授業を体験!