icon_arrow_right icon_arrow_right_bottom

bisen 北海道芸術デザイン専門学校

マルチメディアデザイン学科(2年制)

アニメ・ゲーム
クリエイター専攻

目指す職種

  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • 3DCGモデラー
  • 3DCGアニメーター
  • キャラクターデザイナー
  • エフェクトデザイナー

目指す資格

  • CGクリエイター検定
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • 色彩士検定
  • ビジネス能力検定ジョブパス

アニメ・ゲームクリエイター専攻のポイント

デザイン・造形・
3DCG制作を学ぶ。

最先端の3DCGの技術を身につけるためには、デッサン力や配色など造形の基礎が必要です。写真のようにリアルなCG表現を強みにします。

プロの指導で学ぶ
CGアニメーション

プロクリエイターの指導のもと、「3DCGでモデルをつくる」「モーションをつける」「映像を編集する」という、アニメ・ゲームの制作工程を実践で学びます。

最新技術を研究、スキルを磨く。

世界中で使われているゲームエンジン「UnrealEngine4」、注目度の高い「VR」、VTuberモデルをつくる「Live2D」などの最新技術を研究して、スキルアップできます。

未来につながる技術を身につける!

今やゲームやアニメーションの制作に欠かすことができない技術が3DCG。「秒進分歩」と言われるほど日々の進化が速いことも大きな特徴です。最新の技術を研究し、まだ誰も見たことがない新しい作品を作ることを真剣に考えている専攻です。

ゲーム・CG制作の現場で使える
3DCGの技術を学ぶ!

アニメ

札幌市内のゲーム制作企業と連携した授業を実施。プロの現場で役に立つ実践的な課題と丁寧なアドバイスで、魅力あるキャラクターやリアルな背景などの3DCGを作る技術を習得できます。

Unreal Engineで
誰でもゲーム制作!

VR

「FORTNITE(フォートナイト)」を制作したことで知られるゲームエンジン「Unreal Engine 4」を授業に導入。プログラムを書かなくてもゲームを制作できます。

在校生インタビュー

ゲームグラフィッカーを目指して、
一歩ずつ進んでいます。

子どもの頃からゲームが好きで、夢はゲームグラフィッカーになること。ゲーム業界で活躍している先生たちから知識や技術を学び、少しずつ夢に近づいています。ゲームやアニメ、映画が好きで、創作意欲のある人にとっては、学びがいのある授業ばかりです。特に好きな授業は「キャラクターモデリング」。自分で考えたキャラクターをCGで立体化して、動きをつけていく作業が楽しいです。頭の中にあるイメージを形にするのは難しいけれども、いろいろな映画を観るようにして、表現力を磨いています。

守谷 郁馬さん

アニメ・ゲームクリエイター専攻 1年

守谷 郁馬さん 
真狩高校出身

学生作品(画像をクリックで拡大・作品詳細)

NonNonNonReal

NonNonNonReal(動画)

午前0時、雑貨屋で商品たちが踊りだすリアルでノンリアルな3DCG映像作品。

小松﨑 笑帆さん

PunK

PunK(3DCG映像)

主人公がロボットを倒して爆発させる3Dアニメーションです。

鵜沼 龍斗さん

GRANDIOSO

GRANDIOSO(動画)

バトルアクションのアーケードゲームを想定したPVを制作しました。

宮部 聖奈さん

なまけものと不思議な実

なまけものと不思議な実(アニメ)

コンセプトは「変化の美しさ」 自分らしくをモットーに味のある作品を目指しました。

齋藤 美貴さん

チルドポリス

チルドポリス(3DCG映像)

アンドロイドと警察が対決するバトルアクションムービーを制作しました。

玉造 李名さん

To The Star

To The Star(ゲーム)

2Dの探索ゲームです。グラフィックはすべてオリジナルで、細部までこだわって制作しました。

山田 さゆみさん

世界一不運な男の世界一の幸福

世界一不運な男の世界一の幸福(アニメ)

空間的な仕掛けを用いて、様々な災難にもめげず幸福をつかもうとする男性を表現しました。

田中 哲郎さん

恋する大根

恋する大根(CG)

青年に恋をした大根のドタバタラブコメディ!

前野 里佳子さん

あそびば

あそびば(CG)

ゲームが好きな自分が、見た人がゲームをしたくなるムービーを作りたいというコンセプトで制作。

八重樫 明星さん

プロとして活躍中!アニメ・ゲームクリエイター専攻の卒業生

(クリックでインタビュー詳細)

ゲームプランナー

ゲームドゥ有限会社
中村 美歩さん
(本校第42期卒業)

ユーザーの方から良い反応を頂けると
それまでの苦労が吹き飛ぶくらい嬉しいです

スマートフォンのゲームアプリや家庭用ゲーム機のソフト制作をしています。ゲームの基となる企画づくりや仕様の作成、クオリティ管理、さらにスケジュール管理や関係者の方とのやり取りなど、業務内容はさまざま。ゲーム全体の仕組みに携わりつつ、イメージ画像や素材など、絵を作る機会も多いので、両方に関わりたい人にはおすすめの職種です。やりがいを感じるのは、レビューなどでユーザーの方から良い反応を頂けたとき。それまでの苦労が吹き飛ぶくらい嬉しいです。まだまだ学ぶことはありますが、安心して任せてもらえるプランナーを目指して、ゲームドゥらしい、そして自分らしいゲームを作りたいです。

PROFILE

1989年生まれ。2010年ゲームドゥ有限会社にプランナーとして採用される。現在は主にスマートフォン向けゲームアプリや家庭用ゲーム機のソフトのプランニングを担当している。

ゲームグラフィッカー

株式会社エイティング
大角 佳恋さん
(本校第48期卒業)

多くの人の「好きなゲーム」に
なれるような作品づくりを

ゲームの3DCGの背景デザイン・モデリングを行っています。プログラマーや企画担当など、それぞれ専門知識を持つ方と切磋琢磨し、よりよい作品づくりを心がけています。目標は、作品の絵作り全体を監督すること。多くの人が夢中になる作品を生み出したいです。

PROFILE

1995年生まれ。bisen卒業後、東京に拠点を置き各種ゲームコンテンツの開発や運用運営を行う株式会社エイティングに入社。3DCGの背景デザイン・モデリング、キャラクターモデリングなどを手がける。

パンフレット

専攻をもっと詳しく知りたい!
そんな方は、

資料を取り寄せてチェック!

資料を取り寄せてチェック!

オープンキャンパスで授業を体験!

オープンキャンパスで授業を体験!