小松﨑さん

卒業制作

  • NonNonNonReal(CG映像)

    数々のキッチン雑貨がストップモーションアニメのように動く映像作品。小物の作り込みとライティングでリアルさを追求。

    作品を見る

  • NonNonNonReal(CG映像)

    数々のキッチン雑貨がストップモーションアニメのように動く映像作品。小物の作り込みとライティングでリアルさを追求。

    作品を見る

石丸さん

卒業制作

  • F&F(3DCG)

    昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。

  • F&F(3DCG)

    昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。

  • F&F(3DCG)

    昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。

丸井さん

卒業制作

  • VACANT LAND(ゲーム)

    ゲーム制作ソフトのUnrealEngineで制作されたゲーム作品。一部屋ごとに雰囲気の異なる研究所の表現が見どころ。

  • VACANT LAND(ゲーム)

    ゲーム制作ソフトのUnrealEngineで制作されたゲーム作品。一部屋ごとに雰囲気の異なる研究所の表現が見どころ。

樋口さん

卒業制作

  • corridor(メタバース)

    メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
    ※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。

    作品を見る

  • corridor(メタバース)

    メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
    ※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。

    作品を見る

  • corridor(メタバース)

    メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
    ※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。

    作品を見る

南部さん

卒業制作

  • unfinisfed(3DCG)

    人物の造形と世界観設定を追求して作られた静止画作品。

  • unfinisfed(3DCG)

    人物の造形と世界観設定を追求して作られた静止画作品。

久保さん

進級制作

  • 室内(3DCG)

    実在する室内の風景を基に作成された静止画作品。光源を正確に再現したことでリアリティのある空間を再現。

鵜沼さん

卒業制作

  • PunK(CG映像)

    ポップな色使いが印象に残る3Dアクションムービー。爆発やビームなどのエフェクトもすべて3DCGで作成。

    作品を見る

  • PunK(CG映像)

    ポップな色使いが印象に残る3Dアクションムービー。爆発やビームなどのエフェクトもすべて3DCGで作成。

    作品を見る

  • PunK(CG映像)

    ポップな色使いが印象に残る3Dアクションムービー。爆発やビームなどのエフェクトもすべて3DCGで作成。

    作品を見る

田中さん

卒業制作

  • 世界一不運な男の世界一の幸福(CG映像)

    笑えるアクションと泣けるストーリーのCGムービー。視差効果による奥行の表現など、アクションを支えるカメラワークも大きなポイント。

    作品を見る

  • 世界一不運な男の世界一の幸福(CG映像)

    笑えるアクションと泣けるストーリーのCGムービー。視差効果による奥行の表現など、アクションを支えるカメラワークも大きなポイント。

    作品を見る

  • 世界一不運な男の世界一の幸福(CG映像)

    笑えるアクションと泣けるストーリーのCGムービー。視差効果による奥行の表現など、アクションを支えるカメラワークも大きなポイント。

    作品を見る

札幌でデザイン系・建築系の専門職を目指す!北海道芸術デザイン専門学校

マルチメディアデザイン学科ゲームCGクリエイター専攻

確かな基礎と最先端の技術を学び、ハイレベルな3DCGスキルを身につける

リアルな3DCGや魅力的なキャラクタモデルを制作する授業を通して、CG業界で活躍できるデザイナーを目指します。

ゲームCGクリエイター専攻の特徴

フォトリアルなクオリティを実現する3DCGスキルの習得

3DCGの基本的な仕組みや、作成するさまざまなソフトの使い方を学びます。身近なものから段階的に制作し、実在する風景を本物のようにリアルに再現するスキルを身につけます。

オリジナルキャラクターを思いのままに動かす

デッサンや人物作画の授業を通して人体の構造を学び、魅力的なキャラクターをデザインして3DCGモデルとして作成します。作成したモデルを自由に動かすアニメーションを作成・編集する技術も学習します。

CGモデラーとは?

3DCGで、ゲームやアニメ作品に登場するキャラクターや背景、メカなどのモデルを制作する仕事。360度どこから見ても見栄えの良い立体物を作成する造形力や、リアルな質感を再現するための観察力が必要となります。

目指せる資格

  • CGクリエイター検定
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • 色彩士検定
  • ビジネス能力検定 ジョブパス

卒業後の進路・目指す職業

  • CGモデラー
  • キャラクターデザイナー
  • CGアニメーター
  • Live2Dデザイナー
  • エフェクトデザイナー

数字で見るゲームCGクリエイター専攻

男女比

6 : 4

※2023年 実績

アルバイト
している割合

37.5%

※2023年2年生 実績

ゲームCGクリエイター専攻の授業 Pick up

  • 1年・前期

作画技法基礎

人物クロッキーなどの基礎的なトレーニングを通してデッサン力の向上と表現力の修得を目指す。

  • 1年・後期

Live2D基礎

Live2Dの特性を学び、Live2Dモデル制作技術とアニメーション作成スキルを身につける。

  • 2年・前期

ゲームエンジン演習

ゲームエンジンを用いたリアルタイムで描写される3DCGの制作方法を学ぶ。

  • 2年・前期

3Dビジュアライゼーション

フォトリアルなCG作品の制作に必要な質感の表現技法や照明の設定などを総合的に学習する。

授業カリキュラム

時間割例

ゲームCGクリエイター専攻の時間割例(1年・前期)です。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

1限目9:30~10:45

3DCG基礎

マルチメディア概論

blender基礎

ベーシックデザイン

作画技法基礎

2限目10:55~12:10

昼休み12:10~13:00

3限目13:00~14:15

デッサン研究

Photoshop基礎

一般教養

デッサン基礎

映像制作基礎

4限目14:25~15:40

講師紹介

Q. 早期のスキルアップを目指すには?

3DCG制作

小松﨑 笑帆先生

  • ゲームCGクリエイター専攻

授業以外の時間にも手を動かすことが大切。そのため技術面はもちろん、自主的に学びたいと思えるような3DCG制作の楽しさもお伝えします。

2年間の学び

前期/後期 ゲームCGクリエイター専攻の2年間 学校スケジュール

1年

前期4月〜9月

デザイン・デジタル画像・3DCGの基礎を学びます。

デザイン・コンピュータ・3DCGについての基本を習得します。経験がなくても丁寧な指導で学習できるカリキュラムが編成されています。


  • デザイン・コンピュータの基礎 

    デッサン/色彩学/人物作画/Photoshop/blender 等

4月
入学式
5月
新入生歓迎会
6月
体育祭
7月中旬
夏休み
9月
学校祭
9月下旬
前期末休み

後期10月〜3月

基礎をベースにより高度で専門的な技術を身につけます。

基礎を発展させた「応用」を学び、より多くの技術の修得を目指します。1月からは、1年間の集大成となる進級制作に取り組みます。


  • 主な学習内容 

    デッサン/キャラクタデザイン/Photoshop/AfterEffects/blender/Live2D 等

12月
冬休み
1月
交換留学生派遣
1月
海外研修旅行(希望者)
2月
進級制作審査
3月
春休み

2年

前期4月〜9月

身につけた技術と発想力を掛け合わせ、自分だけの作品を作るための手段と思考法を学びます。

一年次に習得した技術を「発展」させ、より高度な課題に取り組みます。自分だけの作品を作る授業が多くなります。


  • 主な学習内容 

    blender/Substance 3D Painter/Unity/AfterEffects

    リアルな3DCG作成に必須のSubstance 3D Painteや、3DCGを自由に動かすゲームエンジンのUnity、動画編集ソフトのAfterEffects等、様々な形の作品を制作する技法を学習します。

5月
新入生歓迎会
6月
体育祭
7月中旬
夏休み
9月
学校祭
9月下旬
前期末休み

後期10月〜3月

卒業制作

これまでに学んできた様々な技術の中から自分が最も得意とするものを選び、じっくりと時間をかけて作品を作り上げます。

12月
卒業制作審査
12月
冬休み
1月
交換留学生派遣
1月
海外研修旅行(希望者)
1月
卒業制作展
3月
卒業式

卒業制作

【卒業制作&進級制作】日頃の学習で身につけた専門知識と技術の集大成となる作品を制作します。

在校生インタビュー

身につくのは、独学では学べない技術。

「3DCG作品を作りたい!」と思うきっかけとなったのが、bisenのオープンキャンパス。そこで初めて3Dソフトに触れました。
講師の方々がその道のプロのため、今一番必要な技術をリアルタイムで学ぶことができ、また独学では習得が難しい技術も、そばについて丁寧に教えてくれるので、入学前の何倍もスムーズにソフトが使えるようになりました。
さらに3Dだけでなく、映像やデッサン、作画や色彩など、作品作りにおいての基礎となるスキルも磨けるので、就職後の早期活躍にもつなげられると感じています。

篠島さん

ゲームCGクリエイター専攻1年ヒューマンキャンパス高等学校 出身

活躍する卒業生の紹介

活躍する卒業生の紹介を
もっと見る

course 学科・専攻紹介

業界のプロ講師陣が指導を行う、5学科14専攻を設置。
多彩なデザイン分野から目指す業界・職種を選び、専門職に必要な知識と技術を学びます。