石丸さん
卒業制作
F&F(3DCG)
昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。
F&F(3DCG)
昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。
F&F(3DCG)
昼はカフェ、夜はパブになる飲食店の内装をデザインし3DCGで再現。細部まで作り込まれた静止画作品。
丸井さん
卒業制作
VACANT LAND(ゲーム)
ゲーム制作ソフトのUnrealEngineで制作されたゲーム作品。一部屋ごとに雰囲気の異なる研究所の表現が見どころ。
VACANT LAND(ゲーム)
ゲーム制作ソフトのUnrealEngineで制作されたゲーム作品。一部屋ごとに雰囲気の異なる研究所の表現が見どころ。
樋口さん
卒業制作
corridor(メタバース)
メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。
corridor(メタバース)
メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。
corridor(メタバース)
メタバースプラットフォーム「cluster」用に制作された作品。光の表現にこだわりを持って作成。Unityで制作。
※作品を見るには専用アプリ「cluster」のインストールが必要です。
南部さん
卒業制作
unfinisfed(3DCG)
人物の造形と世界観設定を追求して作られた静止画作品。
unfinisfed(3DCG)
人物の造形と世界観設定を追求して作られた静止画作品。
久保さん
進級制作
室内(3DCG)
実在する室内の風景を基に作成された静止画作品。光源を正確に再現したことでリアリティのある空間を再現。
リアルな3DCGや魅力的なキャラクタモデルを制作する授業を通して、CG業界で活躍できるデザイナーを目指します。
フォトリアルなクオリティを実現する3DCGスキルの習得
3DCGの基本的な仕組みや、作成するさまざまなソフトの使い方を学びます。身近なものから段階的に制作し、実在する風景を本物のようにリアルに再現するスキルを身につけます。
オリジナルキャラクターを思いのままに動かす
デッサンや人物作画の授業を通して人体の構造を学び、魅力的なキャラクターをデザインして3DCGモデルとして作成します。作成したモデルを自由に動かすアニメーションを作成・編集する技術も学習します。
CGモデラーとは?
3DCGで、ゲームやアニメ作品に登場するキャラクターや背景、メカなどのモデルを制作する仕事。360度どこから見ても見栄えの良い立体物を作成する造形力や、リアルな質感を再現するための観察力が必要となります。
目指せる資格
卒業後の進路・目指す職業
男女比
6 : 4
※2023年 実績
アルバイト
している割合
37.5%
※2023年2年生 実績
作画技法基礎
人物クロッキーなどの基礎的なトレーニングを通してデッサン力の向上と表現力の修得を目指す。
Live2D基礎
Live2Dの特性を学び、Live2Dモデル制作技術とアニメーション作成スキルを身につける。
ゲームエンジン演習
ゲームエンジンを用いたリアルタイムで描写される3DCGの制作方法を学ぶ。
3Dビジュアライゼーション
フォトリアルなCG作品の制作に必要な質感の表現技法や照明の設定などを総合的に学習する。
ゲームCGクリエイター専攻の時間割例(1年・前期)です。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
---|---|---|---|---|---|
1限目9:30~10:45 |
3DCG基礎 |
マルチメディア概論 |
blender基礎 |
ベーシックデザイン |
作画技法基礎 |
2限目10:55~12:10 |
3限目13:00~14:15 |
デッサン研究 |
Photoshop基礎 |
一般教養 |
デッサン基礎 |
映像制作基礎 |
---|---|---|---|---|---|
4限目14:25~15:40 |
Q. 早期のスキルアップを目指すには?
3DCG制作
小松﨑 笑帆先生
授業以外の時間にも手を動かすことが大切。そのため技術面はもちろん、自主的に学びたいと思えるような3DCG制作の楽しさもお伝えします。
前期/後期 | ゲームCGクリエイター専攻の2年間 | 学校スケジュール | |
---|---|---|---|
1年 |
前期4月〜9月 |
デザイン・デジタル画像・3DCGの基礎を学びます。 デザイン・コンピュータ・3DCGについての基本を習得します。経験がなくても丁寧な指導で学習できるカリキュラムが編成されています。
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後期10月〜3月 |
基礎をベースにより高度で専門的な技術を身につけます。 基礎を発展させた「応用」を学び、より多くの技術の修得を目指します。1月からは、1年間の集大成となる進級制作に取り組みます。
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2年 |
前期4月〜9月 |
身につけた技術と発想力を掛け合わせ、自分だけの作品を作るための手段と思考法を学びます。 一年次に習得した技術を「発展」させ、より高度な課題に取り組みます。自分だけの作品を作る授業が多くなります。
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後期10月〜3月 |
卒業制作 これまでに学んできた様々な技術の中から自分が最も得意とするものを選び、じっくりと時間をかけて作品を作り上げます。 |
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【卒業制作&進級制作】日頃の学習で身につけた専門知識と技術の集大成となる作品を制作します。
身につくのは、独学では学べない技術。
「3DCG作品を作りたい!」と思うきっかけとなったのが、bisenのオープンキャンパス。そこで初めて3Dソフトに触れました。
講師の方々がその道のプロのため、今一番必要な技術をリアルタイムで学ぶことができ、また独学では習得が難しい技術も、そばについて丁寧に教えてくれるので、入学前の何倍もスムーズにソフトが使えるようになりました。
さらに3Dだけでなく、映像やデッサン、作画や色彩など、作品作りにおいての基礎となるスキルも磨けるので、就職後の早期活躍にもつなげられると感じています。
篠島さん
ゲームCGクリエイター専攻1年ヒューマンキャンパス高等学校 出身
ゲームドゥ有限会社 ゲームプランナー
中村 美歩さん
ゲームCGクリエイター専攻 本校第42期卒業
株式会社エイティング 3DCGモデラー
前川 佳恋さん
ゲームCGクリエイター専攻 本校第48期卒業
ゲームドゥ有限会社 ゲームCGデザイナー
田村 百音さん
ゲームCGクリエイター専攻 本校第46期卒業
活躍する卒業生の紹介を
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業界のプロ講師陣が指導を行う、5学科14専攻を設置。
多彩なデザイン分野から目指す業界・職種を選び、専門職に必要な知識と技術を学びます。
産業デザイン学科昼間部(職業実践専門課程/2年制)
マルチメディアデザイン学科昼間部(職業実践専門課程/2年制)
建築デザイン学科昼間部(職業実践専門課程/2年制)
環境デザイン学科昼間部(職業実践専門課程/2年制)
総合デザイン造形科夜間部(一般課程/2年制)